はじまりましたよー2012/04/12 21:58

お茶摘み本日スタートしました。
実は昨年まで最前線で、一人前以上の働きをしてくれたじいちゃんが、
今年は体調不良により、畑仕事ができないでいます。
昨年まで5人態勢だったところが、
今年は4人。

花子は子育て重視系で結構負担少なめでありましたが、
今年はがぜん奮起せねばならない状況。

そしてそこへきて、
新しい摘採機。
おかげさまで、
省力化に貢献してくれる素晴らしい一台でございますが、
なにせ、初日。
そもそも明日摘み取りを予定していたけど、
天気が悪くなりそうだから、前倒しでスタートしたから余計に。
あたふたあたふたあたふたいたしました。


うーん。ユタカ。ちょっと色のりが・・・。
とも思いますが。まぁ。
今日は初乗りですので、メーカーさんが運転指導に来てくれましたよ。

昨年までは摘み方は伯母とじいと花子3人態勢でしたが。
今年は伯父が加わり、
工場は本日ほぼ旦那ひとりで駆けずりまわる展開。

オジ。
にポーズさせてよろこぶ花子。くふふ。

太郎家担当の畑さえみどり。
いい感じ。中刈り園なので、勢いよく伸びています。色もきれいでしたよ。

実は先日の台風レベルの大風のおかげで
鹿児島県下のお茶は潮の害をうけましてねー。
葉が潮痛みしているんですよ。
葉先がね、ちょこっとかわいそうな感じなんですよ。

もうねー。
灰とか霜とか恐れてましたけど、
まさか潮か。と。もうねー。
これだから農業て。ホント、自然相手の商売だなぁとつくづく。

今度の摘採機はコンテナ式ですので、
コンテナに摘まれた葉は、コンテナで運びます。

ややこしいですが、写真を見ればわかるかなー。
コンテナを積んだトラックを横付けしたとこに、摘採機がやってきてコンテナが上昇します。



コンテナがいい位置になったら、横へスライド。生葉がコンテナに落下。


これを運ぶんですね。

茶工場行ってからも、
袋式のように、重たい思いもせずにできるはずでありますが、
そこは初日。
すったもんだコンベアと格闘して、
まぁ。苦労して工場のコンテナに搬入しましたよ。

慣れれば、絶対楽になることまちがいなし。

いやぁ。悲願のコンテナ式摘採機。
感激ひとしおでございます。です。

おかげさまで、
張り切って摘んじゃったので、
初日から、旦那の帰宅は午前様になりまする。
今頃も、まだ工場でがんばってるでありますよ。メンズたち。
ファイトであります。

そして、ケガのないように。

元気にこの時期を乗り切りましょう。

茶摘み前に大急ぎで息子のかぶと出しました。
正確には旦那さんのですけどね^^



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
わがえん茶はどこの県のお茶農家でしょうか???

コメント:

トラックバック