山羊2012/02/23 05:46

20日の日うちの旦那さんは徳之島へお出かけでした。
青年海外協力隊OBである旦那さんは、
要請があれば県内の学校で授業をしています。
年に5回くらいしてるかな・・・。
鹿児島は島の多い県だし、せっかくの機会だから、もし島から要請あったら行ってみたいと希望を出していたら、徳之島のお話をいただきました。

実は島へ行くなら、家族で便乗してついていこうと計画していたのですけど。
花子のルーツは伊豆諸島青ヶ島でもあるので、結構島好きなんです。
徳之島遠すぎ・・・。
かなり沖縄に近い。

船で行くには時間がかかるし、
飛行機で行けば費用がかさむ。
ということで、旦那さんだけ行くことに。
しかも飛行機の便数があるので、日帰りスケジュール。

ちなみに徳之島へ行く飛行機は枕崎上空を通過しているそうです。
ちょうど晴天だった20日。
機内から駒水が見えてびっくりしたと旦那さんが言ってました。

旦那さん奄美へ行ったら食べたい料理があったそうで、
なんと「ヤギ汁」。
島内をさまよったけど、夜なら作ってるとか、お店がお休みとかで食すことできず。
気の毒に思ってくれたPTA会長さんがヤギ肉をお土産に下さいました。
ありがとうございます。

どーんと1キロ以上。

ほくほくする旦那さん。

「ヤギ・・・なんて料理したことないんですけど?」
と少々青ざめる私。

世の中便利なインターネットで情報収集し、
昨晩ヤギ汁作ってみました。
沖縄風は泡盛使って塩味薬味はヨモギのようでしたが、
徳之島は味噌味をおススメしてくれましたし、私も味噌がいいような気がしたので、
ぶつ切り骨付きのヤギ肉を水と酒でグラグラ煮て
短冊切りの大根とネギと味噌あと生姜を入れて作りました。

美味~!

肉は硬めですけど味が深い。脂身のとこがなんか癖になるうま味がありまして。
肉が硬くて飲み込めない娘も汁や大根をおいしそうに食べていました。

協力隊時代ラオスにいた旦那さんは
いろんな獣を食していたので、
ヤギ肉食べて「懐かしい!」と大喜びでしたよ。

結論 
イノシシよりヤギの方が食べやすいです。
でもイノシシもおいしいんですよ。野性味があって。

日帰りだったのは少々残念でしたが、
また機会があればいろんな島をできたら『家族』で訪れたいです。

コメント

_ kakasan ― 2012/02/23 11:15

ヤギですかぁ(*_*)
保育園のヤギさんが頭をよぎります(笑)
ヤギ肉は食べた事ないですが、イノシシさんはたまに食べます!
シシ肉より食べ易いんですね~
うちもシシ肉は味噌味です(^w^)

_ 花子 ― 2012/02/23 14:32

保育園のヤギさんはきっと老齢ですので、いろいろ味として難がありそうな気はしますね(苦笑)
どこかで食べた味だと思ったら、ラムですよ、羊さんと似たような味ですね。ヤギは山羊ですもんね。羊っぽい味のはずですよ。
東北にいたころはラム肉で焼き肉が結構多かったので懐かしくなりました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
わがえん茶はどこの県のお茶農家でしょうか???

コメント:

トラックバック