なんの種?2012/03/13 23:37

春何番か知りませんが、
大風が吹いた後には、
茶園に落ちた杉の葉拾いという地味なお仕事があります。

杉山に面していない畑なら、
そんな仕事はいりませんので、
畑は限られますがございます。

茶園に降ってる枯れ葉はとっておきませんと、
異物混入になりますからね。
地味ですが、このポカポカ日和にはなかなか気持ちのいいお仕事です。


ほらいい景色。
品種によっては若芽がうっすらと顔を見せて来てくれていますよ。

そんなところで見つけてしまった。
コレ


ふわふわの綿毛の下に種。
これ何の種ですかねー。
気になる。

ひとつじゃなくて、10個くらいは見ましたよ。
ふわふわ飛んでるのも見ました。
なんの種でしょうね~。

コメント

_ 今ポン子 ― 2012/04/09 17:32

おそらく、だけど
「ガガイモ」か「フクロカズラ」なんじゃないかなあ。

ただ、この形状の種子は亜熱帯植物らしいから
日本にはほとんどないとか。。。
暖かいそちらなら有り得る植物なのかな?
んー、ロマンがあるなあ~。

_ 花子 ― 2012/04/12 22:22

ガガイモ・・・って響き!きゃぁすてき!
ガガーリンとかもいい響きよね。

ロマンあるよね。
コビトにも感じられる。
メルヘンか?

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
わがえん茶はどこの県のお茶農家でしょうか???

コメント:

トラックバック