のどかすぎるのどかすぎる2013/06/23 09:30

あー。職務怠慢しまくりました。 失礼いたしました。 なんと今年初のブログ更新です。 ブログにあるまじき放置っぷり。 面目ない。 すっかり2番茶摘みも終わり 只今3番茶摘みに向けて茶園の手入れをしておりますです。 あや。 もう。なんたら。 もう。 そうこう言っている間に我が家に新しい命が誕生し。 そうこう言っている間にすっかり育休しています。 今年は新茶でのご挨拶もちゃんとできておりませんで。 申し訳ないでございます。

貧血2012/12/03 11:58

貧血の方はあんまり緑茶はおススメできないようですね。
何をかくそうわたくしもただいま貧血らしく、
鉄剤というものを飲んでおりまする。

鉄分の吸収を妨げちゃうとかなんとかかんとか。

そんなわけで、ここんとこまたまたほうじ茶の出番です。
ほうじ茶はいいらしいんですよ。(わたされた貧血指導の書面にもほうじ茶とか麦茶とか書いてありました。)

鉄剤だけではあれですので、
もちろんひじきとか、レバーとか、プルーンとかも
気をつけて食べるようにしています。

はー。貧血解消できますように。

冷え込み2012/11/27 10:49

わー。今日は冷え込んでますね。
あんまり久しぶりすぎるので、さりげなく投稿。

私は夏以来すっかり茶畑と縁遠く暮らしてます。
えぇいろいろありましてね・・・遠い目。

あ。わがえん茶自体はもちろん全然絶好調に販売中です。

あんまり更新しないとどんどん書きづらくなるものですね。とほほん。
旦那さんはカヤ切りをして茶園に敷き草するお仕事したり、11月は何かと会議?とか会合?が多くて出歩いたり、そんなこんなの日々です。
あ。昨日は雨だったので、茶工場掃除してました。

もうあと1カ月で今年も終わりますものね。

我が家は冷え対策で
夕方雨戸を閉めることを徹底しています。
関東では雨戸閉める人って多いし、普通でしたが、
こちらでは台風の時くらいしか雨戸が活躍している様子はありません。

しかし、せっかくですからと思い立ち。
夕方になるとせっせと家じゅう雨戸を閉めています。

南の国だから夜明けは遅いし、
雨戸は閉めちゃってるしで、
暗いものだから、
朝起きるのがつらいんですけどね。

雨戸効果はあるように思います。
この冬は雨戸閉めて暖房少なくぬくぬく過ごしたいです。

おありがとうございます2012/07/01 23:21

こんなとびとびブログにも大勢読みに来て下さる方がいるようで
大変嬉しく思っております。

ありがとうございます。

3番茶は7月5日スタート予定。
明後日から茶工場掃除をいたします。

ムカデに噛まれて意気消沈して本日はひきこもってしまった花子です。
ま。初だったので腫れたりもせず一安心。

もうパンパンになるんじゃないかとどぎまぎしましたが、
よかったです。

今夜は念のためアルコールを控え、眠りましょう。

では。

あちゃ2012/06/30 20:45

旦那にブログ書け~と圧力をかけられました。
ありゃりゃ。今月まだ1度しか日記書いてない。
これでは日記ではありませぬな。

桜島の灰で散々だった二番茶は18日で終了。
数枚のやぶきたを摘まないで刈り捨てるという決断の末の終了でした。

灰の量が多かったために、少人数の我が工場では、
畑で洗うことを諦め、工場にあるいわゆる洗濯機のような洗浄機を使用したわけですが、
これが工場の製造ラインの能力よりはるかに少ない洗浄能力。

そのため1日にせいぜい生葉で2000キロくらい?
しか洗えない。
おのずと製造量も決まってきて。

追いつかない。


追いつかないから葉が成長し、
ますます追いつかないの悪循環。

もう!やっせん!

花子はひたすら洗浄機の番をして、
もうね目がうつろになりましたわ。
少し投入量増やせば、つまる。
つまれば、進まないというプレッシャー。

もはや思い出したくないくらいのつらい記憶でありました。

とはいえ、降灰のもっとある地域は県内にはあちこちあり。
そこの方々の苦労を思い知った2番茶でもあったわけで。
いやはや、鹿児島に暮らすとはかくも大変であったか。

うむむむむむむむむむむ。


という状況から早10日以上経過し。
あの2番茶のつらい記憶が薄れつつあるこのごろ。
あら、気づけばまた芽吹いていますねさえみどり。

というわけで、3番茶が間もなくスタート。

いやはや。どうなることやら。

全ての畑を摘みきらないで、2番茶を終えたせいで
あらぬうわさがちらほら。
旦那さんが体を壊しているとかまことしやかにみんながうわさしてるとか。

旦那さん元気ですから!

私たち夫婦でちゃんと手植えの田植えもすませましたからね~!

では。
ボウボウの土手払いとかやらなくちゃならないこと山積みですが、
やりきれずに3番茶かもしれず、
なんかもう、どうしようとあわてふためきながらも、
子どもの保育園の夏祭りも近づいていますし、
いいんです。
そういうことにも力をいれて頑張っちゃうんだから!

あ。ほうじ茶も作らなくっちゃ。

支離滅裂な近況報告。
以上!おわり!