カヤ運び2012/02/22 00:46

伸び伸びになっていたお茶植えですが
とうとう週末にすることになりました。

とにかく敷き草として大量のカヤが必要ですので、
秋のうちに刈って束ねて立てて置いてあったカヤを運び出さなければなりません。

カヤ場は坊津の泊という地域。
駒水からはけっこう遠いです。片道20分強くらいかなぁ。
子どもらを保育園に連れて行って遅れて現場入りしたら、
もうここまで積んでいました。

いつも積むのは伯父がやっていましたが、
珍しく旦那が積む係。
やっぱりキャリアがないので傾き加減に積み重なってまして
実はこの後落下しました。

カヤと一緒に落ちたので
ケガもなく無事でしたけど、
ヒヤッとしましたよ。

その後は伯父が積み方修正しぃのノウハウ教授しぃので
午前中だけで
ダンプ2台分運び出しました。
この積み方は経験値となんだろう、勘みたいなものが必要でしょうね。
私できる自信がないです。。。

これくらいのカヤでは敷き草にはまだまだ足りませんが、
段々畑のこのエリアからこの積み場まで運んでくるのも結構時間がかかるので、
週末までにあとどれだけ運び出せるかしらん。。。
何より雨の予報もありますし。。。んもう。おてんとうさま。

農業ってホントいろんな能力が必要です。