やってきました!2012/03/31 02:53

お久しぶりです。
すみません。
更新滞りがちで。


ようやく本日?昨日?
佐多製茶工場に新型摘採機がやってまいりました。
注)中古です・・・。


本当は伯父のバンザイ写真もありますが、
掲載許可をもらってないので
ここらへんのショットで許して下さい。

わかる方はわかるでしょうが
カワサキです。

ようやく生葉袋から解放されます。
感慨深いなぁ。
って私はキャリア4年ですけどね(苦笑)。

なんだか新鮮な気分であります。

そして日を同じくして
わたくし事ですが、
我が家も完成!引き渡しをして晴れていつでも引っ越しできます。
ま。とはいえ。
茶摘み目前のためスケジュールが詰まっておりまして
ドタバタではありますが、
まさか一番茶前に住めるようになるとは、嬉しい誤算であります。

ご存知でしたか?
南九州では引っ越すとき
まず味噌と醤油から引っ越すんですって。
なんでだかよくわかりませんが、
そのようにアドバイス頂きましたので
とりあえず本日味噌と醤油だけ運び込みましたよ。

いいって言われてることはできる範囲でやってみるのが花子流です。

そんなわけで、
なんだか上り調子なこのごろ。

いいことばかりじゃないけどさ。
前向いて行かないとね。

なんの種?2012/03/13 23:37

春何番か知りませんが、
大風が吹いた後には、
茶園に落ちた杉の葉拾いという地味なお仕事があります。

杉山に面していない畑なら、
そんな仕事はいりませんので、
畑は限られますがございます。

茶園に降ってる枯れ葉はとっておきませんと、
異物混入になりますからね。
地味ですが、このポカポカ日和にはなかなか気持ちのいいお仕事です。


ほらいい景色。
品種によっては若芽がうっすらと顔を見せて来てくれていますよ。

そんなところで見つけてしまった。
コレ


ふわふわの綿毛の下に種。
これ何の種ですかねー。
気になる。

ひとつじゃなくて、10個くらいは見ましたよ。
ふわふわ飛んでるのも見ました。
なんの種でしょうね~。

なんとはなしに2012/03/06 22:01

暦の上で春となりもう随分経ちましたね。
手帳を見たら、
昨日が啓蟄。
あぁ。虫たちも動き出す時なのですねぇ。
そういえばうっすらと、
早い品種の茶園たちが若葉色に見えてきたような来たような・・・・・。

あ。
やってきますよ。
そろそろあの季節が。

雨が多くてうんざりのこの頃ですね。
あたたかい雨の間はいいですけど。
週末にかけて冷え込むかしら。

そうなると霜がこわいですね。
霜。
ホント。
こわいです。

花粉症2012/03/04 23:40

春がやってくるのを敏感に察知するのが私の鼻レーダー。

鼻水ダラダラとくしゃみ連発に毎年うんざりいたします。
今年は珍しくシーズン前から病院に行き
お薬をもらっていたので
安心していたんですが
月曜日あたりから症状が悪化。
あわてて薬を増やしていただきましたが、
お値段が高くてびっくりしました。

まぁ20日分とかだからしかたないんでしょうが。

効いてくれなかったら困るなぁと鼻水垂らしながら
思っておりましたが、
飲み始めて4日目あたりから調子がいいです。

雨ばかり降ってるせいかもしれないところが非常にあやしくもありますが、
念のためのマスクは欠かさずに
あと1カ月くらいなるべく快適にすごしたいです。

花粉症には10歳のころからかかってますので
もう23度目の春ですなぁ。
人生の半分以上の春を
マスクして暮らしてるんだなぁと。
切なくも感じ。

でも桜(ソメイヨシノ)が咲けば私の場合花粉症終了です。
でも桜が咲けばお茶摘み間近。

春の行楽とはあんまり縁がないですねぇ。
とほほ。

茶植え2012/02/26 22:22

今日は佐多製茶の茶畑でお茶植えをしました。
総勢25名ほど集まりみんなで一気に仕事を進めていきました。
茶を植えるところに印のついた線を張り、
その線を中心にしてゴロンという道具でタイヤの跡をつけます。



ゴロン。

苗の根を切る
持ってきた苗の根を植木ばさみで切ります。
根張りをよくするため?かな?

お茶はいわゆるかまぼこ型の山一本に
二列の苗を植えて育てます。
二列は千鳥植え。
互い違いに植えていきます。
苗を配る人。

苗を植える人。
手で穴を掘り
苗を植えて土を鎮圧します。
茶植え

植えた苗はバリカンで短く切りそろえます。

バリカン

通路を整地しなおして



10時のお茶で家主がご挨拶。
朝はバラバラと集まりそれぞれ仕事をこなしていくので、
みんなが一同に会する時に感謝の言葉を述べます。
ちなみに昨日結婚式がありましたが、
その新婚夫婦さんも茶植えに駆け付けてくれました。感謝です。

新婚さんはアツアツです。
仲良しが一番ですよね^^
昨日の結婚式に突然ふられたスピーチではうまく言えませんでしたけど、
農業って大好きな人と一緒にお仕事できるし、
3度の食事もほぼ一緒だし、
ホント幸せな仕事だと思います。


次はカヤを配り。
カヤを運び。
カヤを敷きます。
こちらは稲ワラ。
昨年私たち夫婦が育てた田んぼから持ち帰ったものです。
少しですが、茶畑で役立つこととなりました。

カヤを束ねたヒモを集める娘。
昼食の配膳をする子ら。
&お嫁さん。
昼食ー。

実はこの写真たち。
ほとんど娘が撮影してくれました。
どんな農作業もですけど、
仕事し始めたらなかなか撮影しにくいけど、
娘がカメラマンになってくれたおかげで、
いろんな作業をカメラに収めることがきました。

どんどん腕をあげていただきたいものです。
昼食後は子らは引き揚げてお昼寝タイムでしたので、
画像がありません。

持ってきてあったカヤは全部敷き終わり、
まだ敷ききれてないので
また後日カヤを運んで敷いてをしないといけませんが、
メドがたったので、よかったです。

茶植えはみんなで助け合う一大行事です。
忙しく大変な一日だけど、
とても張りのある楽しい日でした。

今日植えた畑からお茶がとれるようになるのは3年以上かかります。
気の長くいる作物ですね。
お手伝い下さったみなさん、ありがとうございました。